Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>






qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

東北+ときどきアジアの温泉日記♪




| 2015.04.29 Wednesday | - | - |

ホテル森の風 田沢湖
17:50
ホテル森の風 田沢湖に行ってきました。

旧ホテルタザワのリニューアルオープンです。

↓ロビーに浴衣のコーナーがあり、
自分好みの物を選べます。

↓お部屋 洋室タイプです。

↓お風呂です。お湯は無味無臭無味。
泉質はナトリウム炭酸水素泉塩化物泉。源泉温度26度。
加水加温掛け流し方式です。

↓露天風呂は3種類の浴槽がありますが、冬季は1種類のみ。

↓お夕食はバイキング方式です。
ヘルシーなものが多いように感じました。




1泊2食で8790円と利用しやすいお値段なので
ちょっとしたリフレッシュにはいい宿かなと思います。

| 2015.02.14 Saturday | 福島・秋田・青森の温泉 | comments(0) |

良いお湯につかる理由 第1湯
16:51
今月よりタウン誌『Hanauta』にて
「温泉ソムリエ幸野純子の良いお湯につかる理由」が連載スタート致します。

宮城のタウン誌でコラムの掲載はしていましたが、今回は初の連載となります。
毎月温泉について気ままに語っていきたいと思いますので
宜しくお願いいたします(^-^)♪

| 2014.12.01 Monday | ブログ部屋 | comments(2) |

テレビ岩手サンの撮影
17:34
今日はテレビ岩手サンの撮影で高橋美佳サン
とご一緒させていただきました。

プロのお仕事に感心しながら
とても楽しく過ごさせていただきました♪

ディレクターの千葉サンはじめ、
スタッフの皆様大変お世話になりましたm(__)m

| 2014.10.24 Friday | ブログ部屋 | comments(2) |

マニラトレーダースホテル+SM健康サウナ レポ
12:49
今回の宿泊はマニラトレーダースホテル

空港からタクシーで約20分120PHP(360円位)
便のいい海岸線のホテルです。1泊1室14000円位です。
↓ロビー

↓1階レストラン

↓お部屋 ツインタイプ

↓ちゃんとしたセキュリティボックスついてます。
アイロン+台もあり長期滞在に便利です。

↓バスルーム

↓アメニティ

↓お部屋 ダブルタイプ

ベッドはキングサイズでした。
↓プール 他にはジムもあります。

↓1階 和食レストラン『吉祥』


ここのお店、メニューが沢山あって意外に美味しい!
日本で食べる和食と変わらないお味でかなりお奨めです。

竹弁当 520PHP(1250円位)

今回のSpaはホテルからタクシーで1メーター。
歩いて行っても15分位のところにある

『SM健康サウナ』
日本の温泉のように玄関で靴を脱いで上がります。

↓女湯

↓男湯

↓パウダールーム

ロッカールームで短パンをはいて入浴します。


↓ドライサウナ、水風呂。


他にはミストサウナ。お風呂の規模は小さいです。
前回行ったウェンシャスパよりは清潔感はあります。

お風呂から上がって浴衣に着替えてマッサージルームへ移動します。

マッサージはアロマ+タイ古式を組み合わせたような感じ。
オイルは relax(多分ラベンダー+ローズ)、デトックス(多分オレンジ+グレープフルーツ)
など数種類あり自分の好みの物を選択出来ます。
キャリアオイル+エッセンシャルオイルのブレンドでなかなか上質なものです。

お風呂+マッサージで980PHP(2500円位)マッサージのチップは必要ありませんでした。
内容的にはまあまあです。

スパから撮った写真。 ここがトレーダースホテル↓

トレーダースホテルのまわりには歩いて3分位の所にミニストップ。
10分位にハリソンプラザ、SMのショッピングセンター、遊園地、動植物公園
などがあり便利は便利ですがホテルの裏にはスラム街。売春宿等も多くあります。
周辺治安はあまり良くありません。
日本人が夜出歩くのはやめたほうがいいと思います。

全体的にマニラは日本人女性の一人旅などにはあまりお奨め出来るところではありませんね( ノД`)仕事なら仕方ないのですが…

| 2014.09.27 Saturday | 海外のホテル | comments(1) |

サイゴン・ハノイのホテルは…
13:25
ベトナムは、ハノイ、サイゴン、ダナン、ホイアン、フエ等に行きます。

そして何故か首都のハノイ、大商業都市のサイゴンには
あまりお薦め出来るホテルがありません…

また5つ星ホテルランクでもかなりショボいという事(外観は立派)
上海の3つ星ランクとドッコイな感じです。
なので記事としては載せた事がありません…

日航ホテルあたりは無難だとは思いますが、
日本の普通のホテルなので海外にきた〜感は出ないホテルです。



しかしながら日本人スタッフはいますし、トイレにウォシュレットがついてるし..
安心感は得られますので
多分ここでなきゃイヤ!という日本人の方は多いかもしれません。

今後ハノイ、サイゴンのホテルで良いところが見つかり次第
アップしていきたいと思います♪

| 2014.08.09 Saturday | 海外のホテル | comments(0) |

バンコク パトゥムワン プリンセス
04:42
タイバンコクの超中心部(暴動がよく起きる通り)に建つホテル。

パトゥムワン プリンセス ホテル

なんとこのホテル バンコクで一番好きなショッピングモール『MBK』に直結してるんです!

つまり私にとっては夜に女1人での買い物はちょっとなぁ…って不安を解決してくれるありがたいホテルなのです。
外に出ることなく行き来出来るので何時まででも遊んでいられます♪

一泊1室 約15000円


↓フロントロビー。お洒落です。


↓お部屋もかなりお洒落です。


↓タオルがうさちゃんになってます♪


MBKは何百店ものお店の集合体。
買い物だけでも楽しいですが、エステ店、タイ古式マッサージ店、フードコート等々も
変わったところでは『変身スタジオ』が入っています。
プロのオカマちゃんにメイクをしてもらいタイの衣装に着替えて
スタジオで写真撮影するところです。

ここはほとんどガイドブックには載っていませんが、
日本人女性にはお薦めのスポットです☆ 毎晩ナイトマーケットを開催している
パッポン通りにも歩いていける範囲です♪

| 2014.07.21 Monday | 海外のホテル | comments(0) |

バンコク CHAT RIUM HOTEL
18:26
今日のJALバンコク行ビジネスクラスの機内食

今回のホテルは最近の一番のお気に入りホテル。2回目の宿泊です。

バンコク『CHAT RIUM HOTEL』

このホテルにはハーバーがあり船で到着します。後ろに見えるのがホテルの船です

竹の通路を歩いてチェックイン

ロビーはお洒落な生花でお出迎え

早速お部屋へ…

リビングルーム

キッチン、バスルーム



ベッドルーム


バルコニー。本当のリバーサイド

ホテル内にはプール、スパ、ジム等の施設も充実しています。

夜になるとこんな感じになります

夜のホテルのハーバーでは生バンド演奏が

お部屋からの夜景は素敵すぎです

| 2014.06.14 Saturday | 海外のホテル | comments(0) |

マニラ ダイヤモンドホテル+ウェンシャSpa レポ
01:41
フィリピンのスパに行ってきました

宿泊はフィリピンはマニラの『ダイヤモンドホテル』
★★★★★ホテルです
マニラ空港から30分位。海岸線のホテルです。



お部屋はいたって普通。
日本円で1泊1室18000円位です


ホテルの目の前にはセブンイレブンがあって便利♪

スパまではタクシーで異動。

ホテルから20分ほどで到着します

Wensh Spa〜ウェンシャ スパ〜


入館料は1人1700円位でフロントにて先払いです

チェックインを終えて中に入ったら 更衣室でこの浴衣に着替えます。

ここから温泉ルームへ。
中には大浴場、ドライサウナ、ミストサウナ、シャワールームがあります。
大きなスクリーンではフィリピンのドラマを放送中

しかし温泉に全裸で入るのは多分日本だけ…
下着かタオルを着けてから入ります。
気持ち悪いですけれど( ノД`)…
お風呂からあがると、早速食事へ
食事も入館料に含まれていてメニューは しゃぶしゃぶ食べ放題です。

お味は日本のしゃぶしゃぶとそう変わりはありません。まあまあです。
違いはタレが激辛な事位でしょうか

そしてご飯を食べた後はエステへ…
エステも1時間分は入館料に入ってます

写真はありませんが結構上手かったです。
チップは金額をサインして帰りにフロントで支払います。
100PHPにしました。(フィリピンスパのチップは大体1時間50〜100PHP位)
ただスタッフがかなり多いので、当たり外れはあると思います。
なんだかんだで温泉・サウナに1日入れて
しゃぶしゃぶ食べ放題食べて、エステ1時間して総額700PHP(1800円位)♪

| 2014.05.14 Wednesday | 海外のホテル | comments(1) |

パタヤ LK HOTEL
02:50
タイまでの飛行時間は7時間
今日のビジネスクラスの機内食も美味しいです♪


空港から車で2時間でパタヤに到着です


『パタヤLK HOTEL』
★★★★★ホテルですがパタヤなので少しランクは落ちます。

このホテルの良いところは立地。
すぐ目の前がビーチで、ショッピングモール、ウォーキングストリート、食事、
全て歩きの範囲内にある超立地だよりのホテルです。
オカマショーや有名マッサージ店にも車で10分位。
FamilyMartがホテル内にあるのも便利です。
なのでパタヤに来るときはいつもこのホテルをとります。

お部屋はいたってシンプル。
一泊1室20000円位。
パタヤのホテルは全般的にバンコクのホテルと比べると
内容悪くて値段は高いのです。




インテリア、デザイン的にはあまり私の好みではないホテルです。

↓パタヤで有名なオカマショー劇場
ホテルから車で約10分。料金は3000円位です。


| 2014.02.05 Wednesday | 海外のホテル | comments(0) |

玉川温泉レポ
23:50
秋田県仙北市 玉川温泉
毎分9000lという日本一の自然湧出量を誇り、
PH1.2というこれまた日本一の強酸性の酸性塩化物泉という強力な温泉。

また温泉もさることながら、全国で唯一本物の北投石での天然岩盤浴が出来る場所です。

まずは玉川温泉の駐車場に車を止め(料金100円)
あとは歩きで国定公園内に入って行きます。


温泉の川がどんどん流れていて、
途中には湯の花を採取する湯畑があります




ここが玉川温泉の源泉が噴出している
大噴(おおふけ)
毎分9000lという恐ろしい量が自噴しています。
近くに行くと地獄池の様な怖い光景です。


途中には100ヵ所以上の噴気孔があり水蒸気、硫化水素、二酸化イオウ等
を含む100度以上の高熱火山性ガスが恐ろしい勢いで噴き出しています。 勿論有毒ガスです。
出口はイオウ成分が固着し、黄色い結晶になっています。


一番奥に岩盤浴用のテントが設置されています。
テント内でなくても何処でもゴロンとなれば岩盤浴が出来ます。
場所によって温度がかなり違うので地面をさわって自分に合った場所を探します
ちなみに被爆量は15〜20mシーベルト/年


下に敷くござ(レジャーシート等のビニールは熱で溶けます)
枕、バスタオル類、秋からは毛布、寝袋等を用意して行きましょう。
あとは水分補給のお水、温泉でゆで卵や温泉の蒸気でニンニクを蒸かして食べるのもお勧めです。


岩盤浴後は温泉へ(料金600円)
浴槽が100%源泉、50%源泉、ふかし湯等 何ヵ所かあります。
お肌の弱い方が100%源泉に入るとかなりびりびりした刺激が
全身にはしるのでまずは50%の方に入るのをお勧めします。


それにしてもここは色んな意味で本当に凄い温泉!
暫く湯治してみたいですね。

ですが、かつて玉川毒水とも呼ばれたかなり強い泉質なので
くれぐれもご自身の体調と相談してご利用下さいませ。

| 2013.11.01 Friday | 福島・秋田・青森の温泉 | comments(0) |