スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日本の宿 古窯

山形県葉山温泉 日本の宿古窯へ行ってきました。

上山競馬場が開催していた頃は毎月泊まった上山温泉と葉山温泉

最近はめっきり行かなくなってました。

 

↓純和風のお部屋

↓お部屋の洗面所が立派。お夕食は会席料理。安定感のあるお味です。

↓お古は露天風呂がリニューアルされており楽しくなってました。

サウナも付いてます。

 

古窯さん安定感のあるいいお宿だと思います。

またお邪魔いたします。

銀山温泉 銀山荘

銀山温泉 銀山荘の評価

・風呂★★★
・泉質★★
・料理★
・部屋★★★
・対応★★
・料金18000円

『おしん』のロケ地として有名な温泉街。昔ながらの温泉情緒があり、夜はガス灯の灯りがロマンチックでとても素敵な温泉街です。その温泉街とは少し離れた場所にあるのがこの宿。
銀山温泉では一番の高級旅館と言っていいでしょう。前から行ってみたかった宿ですが、思っていた様な雰囲気はなく、どちらかといえば普通の大型旅館の様な感じでがっかりしました。泉質も良いのですが、全てが掛流しな訳ではありませんでした。今度銀山温泉に行く時は温泉街の宿に泊まりたいと思います。

あつみ温泉 萬国屋

あつみ温泉 萬国屋の評価

・風呂★★
・泉質★★
・料理★★★
・部屋★★★
・対応★★★
・料金19000円

大型旅館の割りには料金は高めです。この料金より安いプランはありません。
だからって凄くいいのかといえばそうでもなく。逆に特に悪いところもありません。すべてにおいていたって普通です。本当にすべて普通。でもこれって難しい事なのかもしれません…またこの料金を払って行きたいか?といえば…う〜ん

瀬見温泉 ゆあみの宿観松館

瀬見温泉 ゆあみの宿観松館の評価

・風呂★★
・泉質★★★
・料理★★★★
・部屋★★★★
・対応★★★
・料金21150円

「七宝倶楽部」という露天風呂付のフロアルームです。7室あるのですがそれぞれお部屋のつくりが異なっており好みのお部屋を指定出来ます。
お部屋のお風呂は源泉掛流しで無色透明ですが白い湯花が沢山舞い温泉らしいお湯です。
お料理はお部屋で頂きます。和風創作料理でこれがとても美味しい!気に入りました。
ゆっくりすごせ、この料金でもお得感はあると思います。
15000円位で一般客室にも泊まれますがこちらはあまりおすすめ出来ません。
お部屋はいいもののお料理の内容がかなり違いますし、大浴場は実にシンプルで
源泉掛流しではありません。泉質、料理、部屋の★は2つづつ消えます。
露天風呂付のプランでこその評価です。

湯田川温泉 湯どの庵

湯田川温泉 湯どの庵の評価

・風呂★★
・泉質★★
・料理★★
・部屋★★★
・対応★★
・料金14500円

湯田川温泉は昔からの湯治場でした。それゆえにお湯はなかなかのもので
泉質は硫酸塩泉など。温泉街には公衆浴場があり古い温泉街の情緒が今ものこります。
この宿はリニューアルし和モダンのテイストをとりいれたお篭り宿です。
館内のデザインセンスがよく関心させられました。お部屋は和風ツイン。
あまり広くはありません。お風呂もデザインこそいいもののこじんまりとしています。
お料理は個室で1品1品運ばれてきます。味、量ともにまあまあでしょうか。
関東からのお客様が多いようです。都会から来るとこの湯田川温泉街の古めかしく
田舎くさい感じはとても魅力的に映ることでしょう。



蔵王温泉 わかまつや

蔵王温泉 わかまつやの評価

・風呂★★
・泉質★★★
・料理★
・部屋★★★
・対応★
・料金12600円

「利用者が選ぶ名旅館ランキング・お客様への対応」で常に上位に選ばれている。
というのがここの自慢らしくHPや本などでよくこのフレーズを見かけていた。
そうか、是非一度は!と思い楽しみにして行きました。
しかし・・・その日山形の友達が宿に尋ねてきてくれたのですが、
宿の人に「お泊り以外のお客様はお部屋に入れる事は出来ません。」と言われ
たとロビーでうろうろしていました。
わざわざ来てくれてのにと何度もお願いしたのですが、駄目ですと事務的に断られ
ました。仕方なく外の喫茶店で少し話しをして帰って行きました。
宿の方針なのでしょうが、おもてなしで自慢している宿の実情はこんなものか
とがっかりさせられました。
最後、車に乗って帰る時に従業員の方が見えなくなるまで手を振っていましたが
マニュアル通りのおもてなしとは本当の意味でのおもてなしとは言えないのでは
ないでしょうか?

蔵王温泉 ホテルルーセントタカミヤ

蔵王温泉 ホテルルーセントタカミヤの評価

・風呂★★★
・泉質★★★★★
・料理★★★
・部屋★★★
・対応★★★
・料金12000円

タカミヤグループのひとつでホテル自体は新しくはありません。
お部屋は「倶楽部ルーム」という改装ルームです。
床上げして初めからお布団が敷いてあるタイプ
つまり和風なツインルームで、畳で寛げるスペースはありませんが
個人的にこのタイプのお部屋は嫌いではありません。
泉質は強酸性で乳白色、入るとピリッとした刺激があり個性的です。
私は好きな泉質なので★5つつけましたが、
お肌の弱い片は湯ただれを起す事もあると思いますので
万人向けではないかも知れません。内風呂には白湯(普通のお湯)もあるので
こちらを利用するとよいと思います。
総合的になかなかです。蔵王の泉質が合う方にはおすすめ。



湯野浜温泉 ホテル満光園

湯野浜温泉 ホテル満光園の評価

・風呂★★
・泉質★
・料理★★★
・部屋★★
・対応★★★
・料金10500円

湯野浜温泉の高台に位置し日本海が望めます。値段が値段なので期待せずにいったのですが、以外に良かったです。建物は老朽化しておりお部屋も古いのですが狭いとか汚いとかゆう感じはしませんでした。お風呂は立派ではありませんが露天風呂もあり近くには山並み、遠くに日本海が望めます。お料理は炉端料理で海の物を豪快に焼いていただくという感じでおいしかったです。泉質は湯野浜温泉はどこも同じ様な感じで特に特長はありません。気取らず気軽に利用できる宿でした。

湯野浜温泉 遊水亭いさごや

湯野浜温泉 遊水亭いさごやの評価

・風呂★★★
・泉質★
・料理★★★
・部屋★★
・対応★★
・料金18000円

前から行ってみたかった宿の一つでした。館内は新しく小綺麗な感じですがお部屋は少々狭く感じました。お風呂も片方は小さいですが露天風呂もあります。片方のお風呂からは日本海が望めこちらはとてもいい感じでした。湯野浜温泉は全体的にお料理はよく海の物がお嫌いでなければ、凄いハズレはありません。総合的に悪くはないのですが、この料金では高く感じました。これが12000円位なら納得がいくお値段だろうと思います。

天童温泉 湯坊いちらく

天童温泉 湯坊いちらくの評価

・風呂★★
・泉質★
・料理★★
・部屋★
・対応★
・料金16000円

ここは広告の写真がきれいに写っていてかなり期待して行ったのですが、私が何か怪しかったのかチェックインするなり「お支払を先にお願いします」と言われた。温泉宿での前払いというのはあまりないのでどういうシステムなのか尋ねても頑なに先にお金を払うよう要求された。無銭飲食でもするように見えたのだろう。もうこの時点で帰りたくなったのだが、我慢して泊まる事にした。広告写真のようにリニューアルしているのは館内の一部のみで、お部屋やお風呂は大分古く泉質、お料理にもがっかりした。やっぱり我慢せずに帰っておけば良かった・・・
1