スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

星野リゾート 青森屋

星野リゾート青森屋に行って来ました。
1泊2食付 1人20,000円。
ご存知 古牧温泉からのリニューアル流石に旧古牧温泉規模が大きい!
↓ポーターのポニーのれ 駐車場から宿まで荷物を運んでくれます(*´-`)

↓お部屋 リニューアルしてあります ライブラリー

↓お夕食はバイキング。お味は中々美味しかったです。

ホテル森の風 田沢湖

ホテル森の風 田沢湖に行ってきました。

旧ホテルタザワのリニューアルオープンです。

↓ロビーに浴衣のコーナーがあり、
自分好みの物を選べます。

↓お部屋 洋室タイプです。

↓お風呂です。お湯は無味無臭無味。
泉質はナトリウム炭酸水素泉塩化物泉。源泉温度26度。
加水加温掛け流し方式です。
露天風呂は3種類の浴槽がありますが、冬季は1種類のみ。

↓お夕食はバイキング方式です。
ヘルシーなものが多いように感じました。


1泊2食で8790円と利用しやすいお値段なので
ちょっとしたリフレッシュにはいい宿かなと思います。

玉川温泉レポ

秋田県仙北市 玉川温泉
毎分9000lという日本一の自然湧出量を誇り、
PH1.2というこれまた日本一の強酸性の酸性塩化物泉という強力な温泉。

また温泉もさることながら、全国で唯一本物の北投石での天然岩盤浴が出来る場所です。

まずは玉川温泉の駐車場に車を止め(料金100円)
あとは歩きで国定公園内に入って行きます。


温泉の川がどんどん流れていて、
途中には湯の花を採取する湯畑があります




ここが玉川温泉の源泉が噴出している
大噴(おおふけ)
毎分9000lという恐ろしい量が自噴しています。
近くに行くと地獄池の様な怖い光景です。


途中には100ヵ所以上の噴気孔があり水蒸気、硫化水素、二酸化イオウ等
を含む100度以上の高熱火山性ガスが恐ろしい勢いで噴き出しています。 勿論有毒ガスです。
出口はイオウ成分が固着し、黄色い結晶になっています。


一番奥に岩盤浴用のテントが設置されています。
テント内でなくても何処でもゴロンとなれば岩盤浴が出来ます。
場所によって温度がかなり違うので地面をさわって自分に合った場所を探します
ちなみに被爆量は15〜20mシーベルト/年


下に敷くござ(レジャーシート等のビニールは熱で溶けます)
枕、バスタオル類、秋からは毛布、寝袋等を用意して行きましょう。
あとは水分補給のお水、温泉でゆで卵や温泉の蒸気でニンニクを蒸かして食べるのもお勧めです。


岩盤浴後は温泉へ(料金600円)
浴槽が100%源泉、50%源泉、ふかし湯等 何ヵ所かあります。
お肌の弱い方が100%源泉に入るとかなりびりびりした刺激が
全身にはしるのでまずは50%の方に入るのをお勧めします。


それにしてもここは色んな意味で本当に凄い温泉!
暫く湯治してみたいですね。

ですが、かつて玉川毒水とも呼ばれたかなり強い泉質なので
くれぐれもご自身の体調と相談してご利用下さいませ。

青森八甲田山麓温泉レポ

青森県八甲田八甲田山麓の温泉に行ってきました。

酸ヶ湯温泉 ひば造りの千人風呂に入浴


泉質は酸性硫黄泉で源泉温度48度 非常に良い泉質で流石の一言。

ここは混浴で10年以上前に行った時は全く仕切りが無く、
女性一人で入るにはとても勇気のいるお風呂でした

ですが今回入ってみると、女性用入口と男性用入口から
千人風呂浴槽の半分ほどまで仕切りが出来てました

あぁこれなら女性一人でも大丈夫!
が、私の後から入ってきた20代の女性
オーバーオールの様なものを着たまま入浴してきました。
これは明らかにルール違反ですよね

日本の温泉は全裸で入りましょう♪


酸ヶ湯温泉から国道103号線を700mほど登ると

地獄池があります。
かつての爆裂火口跡から温度98度
強酸性の温泉が噴出しております。

湖畔付近には火口活動のなごりの噴気口から
硫化水素臭が...少し危険な雰囲気をかもし出しています...でも丁度いい温度♪



その地獄池から温泉は川となりどんどん流れて行きます



川からは湯気がもくもくと上がります
天然の温泉スチームは美肌効果も抜群です♪



さらに下って行くと 『おまんじゅうふかし』という場所まで行きます。
途中の地面からも温泉が噴出しています


おまんじゅうと言ってもお饅頭の事ではありません。
足湯ならぬ尻湯という感じで子宝の湯だそうです

横手駅前温泉 『プラザホテルアネックス』

横手駅前温泉 『プラザホテルアネックス』

隣のゆうゆうプラザとつながってます。ゆうゆうプラザには月1〜2回泊まりに行ってますが、

アネックスの方は初めてのお泊りとなりました。

露天風呂付きの特別室で 一人24,000円です。

少し狭いかなという感じのお部屋で、お風呂も小さめです。

部屋のお風呂のお湯は源泉をひいており、こい温泉が楽しめました。

ここの岩盤浴が気に入っており、2年前頃から定期的に泊まりにいってます。


↓ ツインタイプで2人用のお部屋です。

P1000020.jpgP1000022.jpgP1000023.jpgP1000018.jpgP1000021.jpg

飯坂温泉 『祭屋湯左衛門』

 飯坂温泉 『祭屋湯左衛門』 です。

飯坂温泉の温泉街から少し離れた場所にあり、静かにすごせます。

飯坂温泉を見ると本当にさびれたな…って感じがしますね…

まあどこも景気が悪いので大型の温泉街はさびれたところが多いのですが。

料金は一人16,000円

どこも悪いところがないアベレージな温泉旅館なのですが、

貸切状態でした…ゆっくり出来ては良かったのですが…


↓ お部屋も広く、お風呂も良かったのですが

2008091221530000.jpg2008091309040001.jpg2008091309040002.jpg2008091309100000.jpg2008091309240000.jpg

福島県磐梯熱海温泉 楽山

磐梯熱海温泉 楽山の評価

・風呂★★
・泉質★
・料理★★★
・部屋★★★
・対応★
・料金16000円

磐梯熱海温泉は比較的小綺麗な建物の多い温泉地ですが、泉質はどこも無色透明無味無臭のあまり特長のない泉質です。ここもリニューアルした宿のひとつで、こじんまりとしたなかなか良い雰囲気の宿でした。夕食のかまど料理は気取らずいただける田舎料理でお味も良かったですが。スタッフの評価が悪く、残念ながらまたおじゃまする機会は無いと思います。

秋田県湯瀬温泉 湯瀬ホテル

湯瀬温泉 湯瀬ホテルの評価

・風呂★★★
・泉質★
・料理★★
・部屋★★★
・対応★★
・料金10000円

去年の鮎釣りシーズンはずっと米代川→湯瀬温泉のコースでした。ここのホテルは玉川温泉と経営が一緒です。だからってお湯が良くて行っているのではありません。対応が良くて行っているのではありません。食事が良くて行っているのではありません。ここの一番良いところはなんといってもいつも暇なところです。何時行っても混んでません。どんなに良い宿でもお風呂が芋あらいでめちゃくちゃ混んでいるところでは逆に疲れてしまいますよね。もしここもそうなってしまったらここの魅力はなくなりますね。
あ、ちなみにお部屋も広く良いですよ。 

福島県母畑温泉 八幡屋

母畑温泉 八幡屋の評価

・風呂★★★★
・泉質★
・料理★★★
・部屋★★★
・対応★★★★
・料金21000円

大型旅館ではあるが、他と違い団体客ばかりでなく、個人の客にも気をつかっているところがわかり、なかなかスタッフもよく教育されています。最近主流のあっさり接客ではなく、加賀屋に代表される、ベタベタ接客。つまりお迎えからお見送りまで同じ中居さんが常に近くにいて朝から晩まで接客してくれるのだ。
これが好きか嫌いかはお客さんによってだと思います。お風呂は奥に岩盤浴もあり、とても良いのですが、温泉はほとんど循環なのでしょう。お湯に凄く塩素が入っています。プールにでも入っているかのような匂い。となりに入っていたお客さんが何度もバシャバシャと顔を洗っていましたが、逆効果ですよ、塩素は凄く肌に悪い事をお忘れなく・・・それ以外はとても良かったです。
1