スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一関市『むかさり行列』

2016年10月 岩手県一関市で開かれるお祭り『むかさり行列』に花嫁役で参加させて頂きました。

むかさりとは、花婿が迎え、花嫁は去ることを意味する東北地方の言葉です。
一関市厳美町では、実際に嫁入りするのに昭和30年頃までむかさり行列が行われていました。

沿道沿いを長持ち唄をうたいながら豪華絢爛に歩く行列。
 
2003年から伝統の継承と地域の活性化に繋げようと厳美地区の皆さんで再現される様になりました。

行列は一関市博物館から出発します。

チャグチャグ馬っこでも活躍している名ばん馬に乗せて頂きました♪
普段から乗馬はしますし、日本舞踊の師範をしておりますので着物は着なれているつもりでしたが…(^-^;

ばん馬+着物は初めての体験でした(^-^)
バイパスから厳美渓沿いを行列して行きます。沢山の方々が手を振ってくれます(*´-`)

ばん馬は温厚でとても乗りやすかったです(’-’*)♪

厳美市民センターに行列が到着後、長持受け渡しの儀が行われます。

嫁入りの儀式も行われます。

その後おもちまき。今年は地元の花婿花嫁ということで、いつもより沢山のお餅がまかれたようでした。

この後三三九度の儀、地元の方々による祝宴などが開かれました。

思い出に残る素晴らしい体験をさせて頂き本当に有難うございました!

良いお湯につかる理由 第1湯

今月よりタウン誌『Hanauta』にて
「温泉ソムリエ幸野純子の良いお湯につかる理由」が連載スタート致します。

宮城のタウン誌でコラムの掲載はしていましたが、今回は初の連載となります。
毎月温泉について気ままに語っていきたいと思いますので
宜しくお願いいたします(^-^)♪

テレビ岩手サンの撮影

今日はテレビ岩手サンの撮影で高橋美佳サン
とご一緒させていただきました。

プロのお仕事に感心しながら
とても楽しく過ごさせていただきました♪

ディレクターの千葉サンはじめ、
スタッフの皆様大変お世話になりましたm(__)m

5きげんテレビにて


テレビ岩手 5きげんテレビにて

温泉ソムリエ大集合の企画で、またまた岩瀬さんと出演させて頂きました。

大変お世話になりました☆

ロケ現場は新規オープンした温泉 岩手県の一関市にある『山桜 桃の湯』

↓なんでこのカッコなの???

とお思いでしょうが…桃の湯では、松井誠さんの御弟子さん『下町かぶき組』

の公演が毎日無料で観覧できるんですね☆

で、急遽悪乗りでうちらも♪という事になりました…

おみぐるしかったとは反省しております…すみません


今度は山奥のかなり歩いて行くような本当の秘湯にロケに行きたいデス♪


↓ 赤い着物は、かなりはまっている岩瀬アナ、白い着物はワタクシ

2009031818060000.jpgP1000025.jpg

お休みしてました

しばらく本業のほうが忙しく、温泉ソムリエの活動をお休みしていましたが、その間にもぼちぼち行ってました温泉宿の報告も少しずつアップしていきたいと思ってます…

テレビの収録

2月5日テレビ岩手の「5きげんテレビ」の収録でアナウンサーの岩瀬弘行さんと
スタッフの方々がみえました。
今回の収録は温泉ソムリエの企画という事で、岩瀬さんと温泉に一緒に
入りながら温泉についてのお話や、温泉クイズなどをするという内容でした。

岩瀬さんは朝からハイテンションで楽しく、さすがプロ!と関心させられました。
プロデューサー、スタッフの方々もとってもいい方達で和やかな雰囲気で
収録をおえることが出来ました。ありがとうございます。

放送は2月8日(金)の5きげんテレビをご覧下さいませwww

200802051306000.jpg

家の庭に温泉が湧きました♪

200801251054000.jpg

200801251055000.jpg

なんと家の庭に偶然温泉が湧きました。
その記念に今日から温泉ブログをはじめます♪

そしてめでたく自宅のお風呂は温泉。
泉質は低張性弱アルカリ性低温泉やや白濁色がつき、軽く硫黄の様な香りもします。
炭酸成分も入っており、お湯の表面にはプツプツと泡が出てきます。

pHが8.2と高くお肌の角質がとれつるつるになります。
効能としては載ってませんが、pHが7.5以上ある温泉は美肌の湯といえます。
今度どこかの温泉に行きましたら、是非温泉分析表を見てみて下さい。
1